大好き沖縄!


by ozakishima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
e0058295_1646277.jpg
e0058295_16461257.jpg
年末に恒例の手巻き寿司をしたら次男がいたく気にいり、お正月もずっと「又、、手巻き寿司を食べたい!食べたい!」。。。と言っていたので、お誕生日のリクエストは勿論手巻き寿司
(^^;)
ネタが結構高額なので(^^;)義母をスポンサ-に付け(。。といいつつ私も嬉しい)
手巻き寿司と相成りました!!
e0058295_16492816.jpg
e0058295_16493872.jpg

お正月よりはぐっとネタの値段も下がり(ほっ)、今回も豪華に揃えました~(^^)
次男は海老・蟹が大好き(茹でたもの)マグロの赤身と交互に食してました。
e0058295_16513029.jpg
年末と違うのがケ-キが登場した事!
。。。じつは前日までお誕生日のケ-キの事をすっかり忘れてて(^^;)・・急遽作りました。
果物は苺だけで良い!!と言うので素直に従い比較的シンプルな飾りつけにしてみました♪
。。。それにしてもいつまで祝うのかしら??男の子2人のお誕生日。
[PR]
# by ozakishima | 2007-01-13 16:54 | お料理全般
お正月、2日から池袋の東武・西武両デパ-トに行きまくり(^^;)
いくらお買い物したか恐ろしくて考えられず(。。。考えたくない)・・・で、現実逃避するには一息ついてスイ-ツでしょう!!
いつも一緒に行く友人は同じなのですが東武3階の真ん中に位置するカフェ・コムサはとても丁度良い場所なので多少の列にも怯まずお茶しました♪
e0058295_21104032.jpg
私が選んだキャラメル・バナナ
e0058295_21104846.jpg
友人はフロマ-ジュ・ブランのタルト
これに私はアイスカフェ・ラ・テ。年中冷たいもの大好きです~
絵的に地味ですが、前回2人とも苺やモンブランのタルトにしたので今回は少しさっぱり系に・・・。
どちらも美味しかったです。
e0058295_21134073.jpg
e0058295_21134737.jpg
e0058295_2113539.jpg
帰り際に、新しくなった和菓子コ-ナ-を見ていたら本当~に隅の方で美味しそうな物を焼いていて、それも陰の方にさり気無く行列までなしていたので思わず2人で加わり購入した栗福
お一人様5個しか買えず、私達の後もスゴク行列が続いていました!!

自宅に帰ってもまだホカホカで夕方以降はスイ-ツ禁!の私も流石に一つ
(当たり前(^^;))頂いてみました~
餡も小布施の栗100%で真ん中に大きな栗が入っていてとても美味しかったです(^^)
10日までの限定なので又再訪したいです♪
[PR]
# by ozakishima | 2007-01-07 21:26 | ケ-キ・お店
新年明けましておめでとう御座います。
又、一年(・・・多分)拙い文章と・画像にお付き合い下さい(^^)
よろしくお願いいたします。
e0058295_12133654.jpg
e0058295_121353100.jpg
。。。毎年の事ながら、新年起きるのが一番遅い私。。。(^^;)
昨日のうちにテ-ブルの用意はしていたので作っておいたお料理を並べお雑煮を作りました!e0058295_12164659.jpge0058295_1216562.jpg
e0058295_12175943.jpg
e0058295_12173346.jpg
去年は鴨を入れたら出汁が濁ってしまったので今年はシンプルに鰹と鶏のみにしました。
頂いた良い鰹節を使ったのでとても美味しいお雑煮になりました。
e0058295_1221572.jpg
e0058295_12211464.jpg
e0058295_12212393.jpg
今年はトラント・トアのお節にしました。
e0058295_12442261.jpg
e0058295_1222574.jpg
e0058295_12221668.jpg
食べてくれる最小限の物だけ手作りです。
きんぴら・黒豆・数の子・伊達巻・煮物・・・位です。楽チン楽チン
e0058295_12235252.jpg
珍しく朝に日本酒を頂きました!。。。といっても山形の友人からの頂き物なのですが・・・・

新年と言ってもいつもと変わらない日常なのですが、リビングに差し込む日の光も穏やかで心地よく、我家にしてはゆったり・のんびりの朝ご飯をいただきました♪
[PR]
# by ozakishima | 2007-01-01 12:27 | お料理全般
いつも、友人・知人の為に自宅・ランチなどでお料理の腕をふるっている私なのですが(^^;)
流石にこの日は家族の為に頑張ります~~
。。。一応、リクエストは聞いたのですが、から揚げ!!とかミ-トソ-ス!!とか私のモチベ-ションを低下させる事ばかり言うので即効却下!!
いつも通りに我流でレシピ組み立てました。
e0058295_12433387.jpg
e0058295_12434987.jpg
家族とのクリスマスは毎年コテコテのクリスマス色(^^)
e0058295_1244251.jpg
e0058295_12445962.jpg
子供がステ-キよりもロ-スト・ビ-フが好きなので、これはほぼ子供用に。
今日も良い火の通り加減です(^^)V
e0058295_1620531.jpg
ちなみに調理前のロ-ストビ-フ用のお肉!!
友人宅用も一緒に作ったのですが・・・約1.5㌔。。。すごい量&重かったです~~e0058295_12451283.jpge0058295_124526100.jpg
e0058295_1245492.jpge0058295_1246426.jpg
e0058295_1556745.jpg
プロシュ-トの中はアボカドとニンニクドレッシングに漬けサッと焼いたマグロが入っています。
e0058295_15574638.jpg
e0058295_1616044.jpg
又、甘エビのビスクを作りました!e0058295_16322275.jpge0058295_16324527.jpg
本日のメインは米沢牛のサ-ロインと紅花牛のヒレ!!
e0058295_1604471.jpg
お肉美味し~~い(^^)口の中でとろけます!!
e0058295_162781.jpg
パエリア。
野菜は後から入れて更に5分・・・・
お腹イッパイなのに魚介やお肉・野菜の入ったご飯は食欲をくすぐります!
(翌日、キッチンにて入れ忘れのハマグリを発見しました~ガ-ン(T T)
e0058295_1641329.jpg
e0058295_163558.jpg
e0058295_1644056.jpg

苺&クリ-ム命!。。の子供用・手作りケ-キ。
今回は今までで一番美味しいかも!!・・・のお味。
鉄板で焼き、カットしたジェノワ-ズをロ-ルしたので全体的に苺がサンドされてクリ-ムにも苺を入れたので心ゆくまで苺を満喫出来ます♪
e0058295_1654639.jpg
。。。去年に続きエコ-ル・クリオロのカフェ・プラリネ・ノワゼット。

。。。。こうして見るとスゴ~ク食べた様に見えますが、私はお肉とクリオロ・ケ-キ位・・・。
ランチ会もそうですが、これだけ種類を味見をしながら作ると流石の私も中々立ち向かえなくなりました~~
(オットは相変わらずアメリカ人?!並!!いやそれ以上に食べていますが・・・)
[PR]
# by ozakishima | 2006-12-26 12:47 | お料理全般

鯛ピラフ。。。。レシピ

問い合わせが多いのでレシピ掲載します!

材料
鯛・・・300グラム位 (私は小鯛一匹使います。)

塩・胡椒・・・少々

白ワイン・・・・50cc

水・・・・・・・100cc 位

1、鯛は一口大に削ぎ切りして以上の材料で火を通す
   (3分位、出汁はそのままとっておく)

あさり・・・300グラム

水・・・・・300g

2、アサリも水から入れ、口が開いたら火を止めアサリと出汁に分ける

3、鯛の出汁とアサリの出汁を足して450ccにして和風顆粒だしを大匙1と塩小さじ2分の1入れる (最終的に少し水を足して450ccが理想なのであさりも鯛もひたひたで火を通すのが理想です)

バタ-・・・大匙2

玉ねぎ・・・二分の一

ニンニク・・・3かけ位

・ ・・以上をみじん切りにしてバタ-で炒める。

4、研いだお米2号と出汁 450ccと針生姜(好みの量)入れ、厚手の鍋(私はル・クル-ゼ)で
  15~18分炊く

5、15~18分したら
  (この時点でお米はほぼ炊けている状態、使う鍋の種類で時間を調整して下さい)

  バタ-大匙1と鯛・アサリを入れて更に5分炊く

6、炊き上がったら

   ・オリ-ブ油大匙1

   ・塩少々

   ・レモン汁  小さじ2(もう少し多めでも美味しいです)

・・・以上を混ぜたものを回し入れ軽く混ぜる。

大葉・シブレット・万能ネギ・パセリなどを散らして完成です!

。。。私は黒胡椒を多めに入れます!鯛とアサリのお味が滲みこみ

レモンの酸味がほのかにしてとても美味しいです(^^)
[PR]
# by ozakishima | 2006-12-22 10:14 | 自宅・ランチ