大好き沖縄!


by ozakishima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自宅・ランチ( 18 )

2部制でおもてなし!!

約2年ぶりにドイツに赴任中の友人が一時帰国しました!
久しぶりの集まりだし共通の友人何人かに召集をかけ都合を聞いたら、昼が良い!夜が良い!とばらばらだったので、自宅ランチもディナ-も久しぶりだし思い切って2部制にしました
(^^;)
e0058295_177591.jpg
e0058295_178849.jpg
昼の部・・・はスタイリッシュ&モダン・・・のイメージ。
ダリア柄の黒のお皿が気に入り、昼も夜も登場させました。
e0058295_179328.jpg
e0058295_17102586.jpg
前菜はアボカド・蟹・ミックスリ-フ・ジェノベ-ゼソ-ス・フル-ツトマト。
e0058295_17134275.jpg
e0058295_1713537.jpg
メインは地鶏のグリル・クリ-ムソ-ス。
菜の花のペペロンチ-ノ風・鯛のハ-ブピラフ。
e0058295_17114065.jpg
e0058295_17115223.jpg
デザ-トはカスタ-ドプリン・オレンジコンフィ入りのガト-ショコラ・ベリ-のチ-ズム-ス。

ハイ♪
続きまして夜の部~~
e0058295_1714267.jpg
e0058295_17143746.jpg
紫をべ-スとしたアジアンテイストを取り入れたセッティングに。
流石にあわただしく、画像少ない。。。です!!
e0058295_17163959.jpg
e0058295_17165172.jpg
e0058295_1717272.jpg
夜は手巻き寿司をメインにして、何品かお料理を出す形にしました。
e0058295_17171771.jpg
角煮は煮崩れ防止の為一つ一つタコ糸縛りました(^^)V
e0058295_17191815.jpg
。。。もう、宴もたけなわとなりここら辺になると手ぶれ・・・で画像危うし!!
出し忘れの寿司ネタも多々有り(^^;)。。。皆様お腹一杯そうだし・・・まぁ良いわ。
このまま午前1時まで続くのです~~
[PR]
by ozakishima | 2007-03-24 17:22 | 自宅・ランチ

鯛ピラフ。。。。レシピ

問い合わせが多いのでレシピ掲載します!

材料
鯛・・・300グラム位 (私は小鯛一匹使います。)

塩・胡椒・・・少々

白ワイン・・・・50cc

水・・・・・・・100cc 位

1、鯛は一口大に削ぎ切りして以上の材料で火を通す
   (3分位、出汁はそのままとっておく)

あさり・・・300グラム

水・・・・・300g

2、アサリも水から入れ、口が開いたら火を止めアサリと出汁に分ける

3、鯛の出汁とアサリの出汁を足して450ccにして和風顆粒だしを大匙1と塩小さじ2分の1入れる (最終的に少し水を足して450ccが理想なのであさりも鯛もひたひたで火を通すのが理想です)

バタ-・・・大匙2

玉ねぎ・・・二分の一

ニンニク・・・3かけ位

・ ・・以上をみじん切りにしてバタ-で炒める。

4、研いだお米2号と出汁 450ccと針生姜(好みの量)入れ、厚手の鍋(私はル・クル-ゼ)で
  15~18分炊く

5、15~18分したら
  (この時点でお米はほぼ炊けている状態、使う鍋の種類で時間を調整して下さい)

  バタ-大匙1と鯛・アサリを入れて更に5分炊く

6、炊き上がったら

   ・オリ-ブ油大匙1

   ・塩少々

   ・レモン汁  小さじ2(もう少し多めでも美味しいです)

・・・以上を混ぜたものを回し入れ軽く混ぜる。

大葉・シブレット・万能ネギ・パセリなどを散らして完成です!

。。。私は黒胡椒を多めに入れます!鯛とアサリのお味が滲みこみ

レモンの酸味がほのかにしてとても美味しいです(^^)
[PR]
by ozakishima | 2006-12-22 10:14 | 自宅・ランチ

クリスマス・ランチ♪

e0058295_21302429.jpg
e0058295_21303164.jpg
e0058295_22522887.jpg
e0058295_21533041.jpg
。。。今日は園ママを招いてのクリスマス・ランチ♪
テ-ブルセッティングもマンダリンオリエンタルでは無いけれど、パ-プルを基調とした大人の色合いでコ-ディネ-トしてみました!ロウソクはいつものIKEA
結構、全体的に綺麗な色味だったのですが、写真技術が悪く暗い感じに写ってしまいました~(T T)
e0058295_234326.jpg
e0058295_2257740.jpg

e0058295_232973.jpg

e0058295_22545556.jpg

前菜はいつもの様にセルフサ-ビス出来る形で並べます。
e0058295_2254080.jpg
ス-プは甘エビのビスク
と~~ても良いお出汁で美味しい(^^)
甘エビの頭って素晴らしい!!・・・我家では捨てるなんて有り得ません!?
e0058295_22533196.jpg
メインはスペアリブのバ-ベキュ-ソ-ス煮と肩ロ-スのグリル。
スペアリブは皆絶賛!簡単で万人受けするレシピです。
e0058295_21421722.jpg
e0058295_21422963.jpg
。。。でこちらが本当に美味し~い鯛のハ-ブピラフ。
一度作って余りにも美味しいので、今回作りましたが。。。皆感動(大げさっ)レシピコピ-しまくり
・・・多分、クリスマスには各家庭に並ぶかな??
ル・クル-ゼの鍋ごとサ-ブ出来るし、なんと言っても鯛とアサリのお出汁を含む滋味溢れるお米のお味が更に食欲↑します。
e0058295_2253220.jpg
デザ-トは先日作って私が又食べたくなったので、キャラメル・モンブラン、カシスとバニラのム-ス、栗のジェラ-トの3点盛り・・・。
e0058295_21485454.jpg
。。。これは友人本人がアレンジしてくれたお花。。。可愛い(^^)

今日もスム-ズにサ-ブ出来、会話にも加わり(これが結構難しいんです!)
楽しく過ごせました♪
[PR]
by ozakishima | 2006-12-08 21:35 | 自宅・ランチ

晩秋のイメ-ジで?!

今回のテ-ブルセッティングのイメ-ジは晩秋。。。だったのですが、友人達の予定を合わせていたら11月の月末になってしまいました(T T)!
枯葉や秋の果物もアレンジしようかと思っていましたが流石にそれは止めました。
・・・ですがダ-クオレンジとブラックの組み合わせが気に入ってます♪
(・・といつもの自画自賛(^^;))
e0058295_205944.jpg
e0058295_20591286.jpg
いつも届けて頂いているお花屋さんにイメ-ジを伝え見繕ってもらった花を自分でアレンジしました!
e0058295_2101149.jpg
・・・途中、ライトオ~ン
e0058295_2103516.jpg
e0058295_2104438.jpg
この可愛いナプキンリングは、今日招いた友人から以前頂いたバリのお土産。
もう、私のツボをくすぐる可愛いフォルム!!とっても気にいって今回の色のイメ-ジとなりました。
e0058295_2125414.jpg
キャンドルは全てIKEA
e0058295_213433.jpg
e0058295_2135969.jpge0058295_214994.jpg
前菜その一
・・・豚のリエットは初めて作りましたが、とてもと~っても美味しい♪
ネットで簡単に作れるレシピを探して挑戦したら思いの他短時間に美味しく仕上がり嬉し~い!あとはトマトと茄子のマリネ、蟹とアボカド。
シンメトリ-に盛り付けてみました。
e0058295_215564.jpg
前菜その二  
蟹・ホタテ・スモ-クサ-モンに各味付けをして3段に重ねました。こちらは各自に・・。
e0058295_2145354.jpg
前菜その三 
鶏肉のサルサベルデ
さっぱりしていて前菜には丁度良いです。
e0058295_2161453.jpg
メインはビ-フストロガノフ。
ビ-フはとろける様に美味しく仕上がりました。サワ-クリ-ムを添えて。
個々にサ-ブする前の盛り付けとお皿の色のバランスが素晴らしい!!・・と褒められたのに画像忘れました(T T)!!ガ-ン。
これは個々に盛り付けた状態~~
e0058295_0173790.jpg
。。。。と思ったら時間差でこれを見た友人から携帯画像が送られてきました!!
如何でしょう!?
e0058295_2113894.jpg
デザ-トはいつもの3点盛り。
パッションフル-ツのアイスクリ-ム・ガト-ショコラ・キャラメルモンブラン。
e0058295_21131865.jpg
キャラメルモンブランは、下のジェノワ-ズがサツマイモを入れて焼き上げ、間と上がマロンのクレ-ムパティシエ-ルです。ほろ苦いキャラメルム-スとの相性が抜群です。いつものクリオロレシピ・・・ビバ!サントス。

このサツマイモは次男のお芋堀りの物ですが、友人曰く「イモもこんな使い方されたらイモ冥利に尽きるわよね~~~」だって(^^;)
e0058295_21162293.jpg
お土産のアンティコチェリ-のオ-バル型。
プティフ-ルやドゥミセックに合いそう♪・・・またまたツボと突いて嬉しい(^^)
[PR]
by ozakishima | 2006-12-01 20:55 | 自宅・ランチ

暑気払いランチ!

e0058295_10205561.jpg
e0058295_10211578.jpge0058295_10212463.jpg
30℃を超える某日、お昼に暑気払いランチを決行しました。
子供達は庭のおこちゃまプ-ルで遊び・・私達はゆったりランチです♪
e0058295_10234575.jpg
e0058295_10235552.jpg
ブラックベリ-入りのカヴァ。
爽やかで美味しい美味しい(^^)

e0058295_10262066.jpg
本日の前菜は魚介入りサフランライスのサラダ。
写真を撮るのが上手なYちゃんが自然光で撮影してくれました!
e0058295_102718100.jpg
少し凝っていて魚介入りライスサラダの上にアボカド・スモ-クサ-モン・オ-ロラソ-ス・ミックスリ-フ・・・でフル-ツトマトとバジルソ-スです。
とっても美味しかったです(友人弁)
e0058295_10294140.jpg
e0058295_10361880.jpg
メインは・・豚肩ロ-スのトマト煮込みとマッシュポテト
e0058295_10295688.jpg
・・・とハ-ブのグリルチキンです。
チキンは素材がシンプルなだけに美味しい鶏肉を選ぶ事が重要!今日のは日向鶏です。
どちらも煮込む・焼く・・なのでサ-ブがとても楽です♪
スコ-ンはベ-コン・黒胡椒・パルメザンのお食事スコ-ンです。
e0058295_10365193.jpg
今日のデザ-トは素晴らしい!・・と自画自賛しておきます~(^^;)

メロンづくし・・・ですがメロンのジュ-ス・ブランマンジェ・メロンのジェラ-ト・メロン果肉のマリア-ジュが絶妙~♪友人は幸せ~♪
この間のジェラ-トなんか筆舌に尽くしがたいほどの絶妙なお味
(・・なんて言い過ぎ!?・・ですが友人は大盛りお替り!)
実は、はじめに作ったブランマンジェにメロンを入れたら後味に苦味が出てしまい
(T T)・・・そのままゴミ箱へ・・・・。
夜十時にまだ帰宅していないオットに「生クリ-ム!!生クリ-ム!!」とメ-ル。
何とか間に合い(^^;)好評のデザ-トの仕上がりに満足しています(^^)V
[PR]
by ozakishima | 2006-08-04 10:45 | 自宅・ランチ

夏はブル-でしょう♪

e0058295_16525730.jpg
e0058295_1653648.jpg
今日の自宅ランチは夏っぽくしてみました!
色合いが気に入ったのでこの夏はブル-ベ-スで展開していきます(^^)
e0058295_16531413.jpg
お花は見繕って頂いた物を自分でアレンジしました。
e0058295_1655231.jpg
e0058295_16554655.jpg
前菜は、先日好評のパプリカのム-スを器を変えて、上にはコンソメジュレをかけました。e0058295_17125834.jpge0058295_1713756.jpg
イチジクとプロシュ-ト。           鰹のガ-リックサラダ。
鰹・・・は、必ず皆レシピを聞く美味しい一品です。
e0058295_1713743.jpge0058295_1715747.jpg
美味しかったのですが・・・先日の方が、パプリカを焼いて皮を剥いて裏ごししたので、今回初めから煮たのより味が濃く色味も綺麗でした。
e0058295_173467.jpg
トマトソ-スとニョッキですが、ニョッキは白玉で作りました!
白玉の方が簡単で食感が安定しています。白玉にはパルメザンとイタリアンパセリ入り。e0058295_176187.jpge0058295_1771489.jpg
本日のワインは、以前アルベラ-タで飲んで美味しかったのを・・・友人Kさんが取り寄せ、それを頂いたもの!
e0058295_1784262.jpg
魚介のクリ-ム煮。
e0058295_17102343.jpg
デザ-ト3点
ねっとりカフェチョコプリン・アンズのシフォン・葡萄のワインジュレ。
e0058295_17115223.jpge0058295_1712373.jpg
シフォンのは杏露酒を水代わりに入れましたが風味が感じられず残念(T T)
ソ-スは先日自宅で採れた杏で作ったもの。

葡萄・・・は白ワインに葡萄の皮を入れて煮たのでとても綺麗な色に♪
実は、このゼリ-3回目の作品(^^;)・・・・ゼリ-液を冷やしながら固めようとしたら白濁しだして(この時点で赤ワイン使用)この世の食べ物とは思えない色に!!
(しいて言えばパステル系パ-プル?!)
ふぅ~・・・味は美味しいので一応冷蔵庫に有りますがどうしましょう!!
e0058295_1719428.jpg
暑いかな~・・と思いつつ冷房かけながらロウソク点燈!
e0058295_17204051.jpg
余りのお腹の苦しさに、日の目を見なかったお土産たち(他にも沢山)・・・・・ご馳走様です~

これから益々暑くなるので自宅に居る時間を楽しみたいです♪
[PR]
by ozakishima | 2006-07-07 17:23 | 自宅・ランチ
学生時代からの友人3人を招いての自宅ランチです♪
一年間で各自宅を持ち回り・・・といった感じでしょうか・・。今回は、春に下の子の手が離れた友人2人の為に、子無し・・・ゆったりランチを企画しました!
e0058295_15493134.jpg
e0058295_15494918.jpg
今日は、グリ-ン系でコ-ディネ-トして見たかったので、お花屋さんにも花器から花の色合いから細かく指定して・・お陰でこんな素敵なアレンジにして頂きました!!
e0058295_16184689.jpg
e0058295_16174416.jpg
前菜は3種類・・・パプリカのム-ス、キノコのマリネ、アボカド・サ-モン・エビのバジルマヨネ-ズ。e0058295_15514346.jpge0058295_15515724.jpg
e0058295_15522253.jpge0058295_15523752.jpg
ム-スがふんわり軽くて好評でした!e0058295_15574198.jpge0058295_1556513.jpg
本日のお飲み物は、先日友人に頂いたベルギ-産のフレ-バ-ビ-ル!
軽くてほの甘くて、いくらでも飲める感じ(^^)
e0058295_1919543.jpg
e0058295_1721114.jpg
ス-プは南瓜と人参の冷たいス-プ。
夏はやっぱり冷製ですね!レパ-トリ-は幾らでも有りますが(^^;)南瓜はかなり好みです。
e0058295_1611446.jpg
メインは牛ほほのトマト煮込み・・・やっぱり私が作る牛頬肉の煮込みは
美味し~~い!(フェットチ-ネが無く普通のパスタになってしまったのが残念・・・。)
友人達にもとっても好評♪
e0058295_1622710.jpg
・・・そしてデザ-トは、今回ロ-トンヌのケ-キをお土産に頂く予定だったので、軽めが良いと思い(・・・ってこの時点でお腹一杯ですが(^^;)

「パンナコッタ・マチェドニア添え」

このあとも紅茶とカフェラテを飲みながら、ロ-トンヌのケ-キへと・・・・(はぁ~~お腹苦しい)
[PR]
by ozakishima | 2006-06-23 17:07 | 自宅・ランチ
今日は、友人を招いてのランチです。
今回はかなりお気に入り!・・今までに無いモノト-ン調のセッティングにしてみました♪
e0058295_1625149.jpg
e0058295_16251920.jpg
e0058295_16252773.jpg
e0058295_2352266.jpg
今回は自分でアレンジしました!頭の中で赤を基調としたアレンジが浮かんだので、お花屋さんに赤系のお花を見繕ってもらいました。
e0058295_16273115.jpg
ナプキンも黒と白を使ってみました。
e0058295_1628485.jpg
本日の前菜・・・ホタテのプロバンス風・アボカドとカニのタルタル・先日作って好評だったロ-ストビ-フ。又作って~・・のリクエストに前日に作りおきしました。
e0058295_2347388.jpge0058295_23475571.jpg


本日のシャンパンは、先日くうさんに頂いた物です。スゴ~ク美味しい(^^)♪e0058295_23482158.jpge0058295_23483359.jpg
牛蒡のス-プとカニパフ(カニとマヨネ-ズとメレンゲを和えてのせてト-ストしたパン)
この入れ物を見つけた時からプチス-プを入れたい!と思っていました。
蓋があるので香りも保てるし、コクのあるス-プはこれ位の量で丁度良いです。
e0058295_2350698.jpg
メインはモグライ風カレ-。
このレシピは、かなり前に友人宅で食べて以来、私が何度も作りご馳走した友人達にネズミ講式に広まっている(^^;)カレ-です。
少し手間は掛かりますが驚きの美味しさなのです!
e0058295_23502364.jpg
ピクルスも作りました。こちらは浅漬けの様にパリパリ食べられます。
e0058295_23504253.jpg
本日のデザ-ト。チョコレ-トのジェラ-ト・洋ナシのパウンド・苺とライムのム-ス(クリオロレシピです。プランタンと言う名前で販売されていました)
e0058295_2351551.jpg
こちらは藤野真紀子のレシピです。定番ですが、しっとりとして飽きのこない味なので、時々自分の為に焼いたりします。
e0058295_23512550.jpg
冷凍苺ではなく生のを使ったので色味が綺麗に出ませんでした~(T T)

この先、月一回はお家ランチの予定が入っているので本や食べ歩きでメニュ-探し中です~!!
[PR]
by ozakishima | 2006-05-19 16:44 | 自宅・ランチ
今日は、ご近所さんで私の好きなブログのくうさんをお招きしました!
・・・外ランチではお会いしているけど我家初招待のおいしい日々のPIOさんは用事の為来られず・・・残念です!!
なんだか練馬・・・それも氷川台ワ-ルドです(^^;)・・(PIOさんもお勤め先が氷川台なので・・)
e0058295_2022339.jpg
e0058295_20224343.jpg
今日はくうさんのイメ-ジ(あくまで想像なのですが・・)でラベンダ-色を意識してコ-ディネ-トしてみました♪(私の好きな色でもあります)
e0058295_2023486.jpg
e0058295_20265318.jpg
今日は2人なのでランチではなくアフタヌ-ンティ-・・と言う形にしましたが、あれこれメニュ-を考えたら結構なボリュ-ムになってしまいました!
e0058295_2024698.jpg
今日の飲み物は「カヴァ・ブリュット・ロゼ」
e0058295_2027574.jpg
バケットやライ麦のオリ-ブパンにレバ-ペ-スト・タラモ・フル-ツトマトのマリネ等を用意しました。
e0058295_204221100.jpg
e0058295_20282952.jpg


e0058295_20473743.jpgごく普通の丸いフライですが・・・。

e0058295_20481779.jpgオリ-ブの中に味付けしたひき肉を詰めて揚げた物。お料理本でみて美味しそうで沢山作って冷凍しておいた物です~ワインに良く合います。

e0058295_2035480.jpg
本日のデザ-トはマンゴ-とパッションフル-ツのム-ス(台はダックワ-ズ生地にココナッツが入ってます)・紅茶のブリュレ・フランボワ-ズのシャ-ベットです。
e0058295_20363335.jpg
そうそうこんな物もお出ししました。
夕方友人宅へ持って行こうと炊き込んだ焼きウニご飯。
今日は山椒ものせて良い感じ・・・(^^)
あっ・・と言う間に時間が過ぎ、楽しいひと時を過ごしました♪
次回は氷川台の飲み屋さんで!?・・と約束して自転車で帰ったくうさん・・・迷わず帰れたかしら・・・(^^;)
[PR]
by ozakishima | 2006-04-15 20:40 | 自宅・ランチ

私が好きだから・・・。

e0058295_2014343.jpg
以前、友人を招いた際に撮っておいた画像です・・・海老のアメリケ-ヌソ-ス。
私が海老や蟹が大好きなので、これらの素材を使ったメニュ-が比較的良く登場します!
e0058295_20145182.jpg
デザ-トはいつも3種類位作っては盛り合わせにします♪
これも私が食べたいから!・・・今回は何にしようかな~・・と考えながらメニュ-を組みたてるのが一番楽しいです(^^)!
[PR]
by ozakishima | 2006-03-23 20:19 | 自宅・ランチ