大好き沖縄!


by ozakishima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うに!ウニ!!雲丹!!!

e0058295_23224380.jpg
毎年、この時期に届くお楽しみ♪のウニ・・・です!
今年は天候不良で遅めだったのですが、いつもより濃厚で身も太っています。
e0058295_23362681.jpg
e0058295_23252467.jpg
このほれぼれする程の身の大きさ!味も甘~くて濃いです。
でも剥きたての物なのでまったり感より、ふわっとした口溶け感です。
オットは初めてこの状態のウニを食べた時、「結婚して良かった・・・」としみじみ呟きました・・・。
量が量なだけに最後まで胃もたれせず美味しく食べられる方法を考案(・・・って大げさ?!)
*・・・ご飯は必ず冷ます、すし飯も出来れば避ける
*・・・ウニは冷え冷え
*・・・途中にお水を飲まない
・・・以上を守ると夫婦で1kg(推定)食べられます!えへへ(^^;)
カニを食す様に暫し夫婦で無言の夕ご飯・・・毎年この日、オットは飲み会をキャンセルして迄早めに帰宅します。e0058295_23321682.jpge0058295_23322474.jpg
今回はキハチのレシピ本で見た(左)こちらの品を作って見る事に・・・
軍艦状にした一口ご飯に薄切りのベ-コンを焼いて巻き、ウニをたっぷりのせ・・。
e0058295_23343334.jpg
バタ-醤油をたらし、刻み海苔をかけ完成です!!(コレステロ-ル高そう~!!)
e0058295_23353266.jpg

見た目も味も良くとっても好評♪
自称、ウニ評論家の私としましても(ミョウバン・国産、諸々すぐ分かります!)
大満足の夕ご飯でした(^^)
[PR]
by ozakishima | 2006-06-29 23:43 | お料理全般