大好き沖縄!


by ozakishima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かなりはまってます!!・・・笠間焼き

雨の降りしきる日曜日、ずっと前から計画していた笠間へ出かけました!
笠間焼きとの出会いは約7年程前、お料理本の雑誌で特集を組んでいたを見て、それ以来毎年1~2回は行き続け、我家の膨大な量の和食器の90%は笠間焼きです。
e0058295_1457851.jpg
一番初めはきらら館へ・・・こちらは自由ヶ丘にもショップはありますが、こちらの広さと品揃えの良さは比ではありません!
e0058295_1457141.jpg
e0058295_14572312.jpg
店内、奥では好みの器でお茶をいただけます。
e0058295_1501398.jpg

e0058295_1502368.jpge0058295_1504759.jpg
e0058295_1511086.jpge0058295_1521841.jpg
こちらではいつも大量に購入するため、ポイントカ-ドがすぐ貯まります!
今回も新作の器があり、いつも使う粉引きのシリ-ズ物の買い足しもあり・・・私にしては中々決められません!
e0058295_1564779.jpg

こちらはきらら館すぐ近くの「回廊ギャラリ-門」
e0058295_1565873.jpg

中は古い蔵をイメ-ジしつつ回廊の中心には苔や焼き物のオブジェをあしらいとってもステキです・・・。
e0058295_1571373.jpg
e0058295_1572492.jpge0058295_158106.jpg
e0058295_1582537.jpge0058295_15101437.jpg
数多くの作家の作品が並べられ、目が飛び出る・・と言う程の値段の物はなく、日常使いも出来る器が沢山あります。
e0058295_16171456.jpg
笠間には笠間焼きを用いたレストランが数多くあり、毎回楽しんでいますが、今回は欧風料理・チェルキオへ・・・。
建物も眺めのとてもステキなのですが、こちらは残念ながら笠間焼きではありませんでした。
e0058295_16172854.jpg
e0058295_16174423.jpg
お肉料理は豚とキャベツのトマト煮込み。
e0058295_16175857.jpg
お魚は真鯛のポアレ・アサリのトマトソ-ス。
1365円でサラダとパン・コ-ヒ-が付きます。
e0058295_16281076.jpg
e0058295_20322919.jpg

お昼はさくさくっ・・と食べ(^^;)
次は中央公民館近くの「陶歌」へ・・・。
笠間では大抵のお店でお茶を供してくれます。・・・ですから帰る頃にはお腹がちゃぽちゃぽします!
e0058295_20261692.jpg

沢山のエッグスタンド。・・・欲しい数が揃わなかったので諦めました(T T)
e0058295_1637394.jpge0058295_20324163.jpg
こんな可愛らしい器が沢山♪
この下2点の作品の作者・外山亜基雄さんは、とても人気があり個展の際にはお店前に行列になっていたそうです!
この後もまだまだお店巡りは続くのです・・・。
[PR]
by ozakishima | 2006-05-29 16:26